Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジャニー喜多川氏死去

ジャニー喜多川氏が死去されたと号外が走った。ご冥福をお祈りいたします。 また一つの時代が終わった感が。 長い間お疲れ様でした。 天下のジャニーズ事務所。 カリスマの創業者がいなくなった後、どう変わって行くのか。 良くも悪くも変わって行くだろう。…

ギター買いました‼️(HEADWAY SAKURAギター)

新しいギターを買いました。 見た目が好みで、所有欲をそそるようなエレアコがないかと探していました。 結局、HEADWAYのSAKURAギターのエレアコ仕様を買いました。 木でできたものが好きで、和風のものも好きで、桜も好きなので。 このギターは桜をテーマに…

MUSIC PLANET ボーカルオーディション③

基礎のボイストレーニングが4回終わって実践の4回が始まった。実際にレコーディングする曲を使っての練習だ。さすがにトレーナーさんは的確にアドバイスして下さる。 実践のボイストレーニングが終わればいよいよレコーディングとなる。本音のところ、レコ…

MUSIC PLANET ボーカルオーディション②

前回のブログではMUSIC PLANETのボーカルオーディションを受けて、申し込むまでのことを書きました。 申し込んで、その後、プロデューサーさんとの面談がありました。プロデューサーさんは有名なアーテイストを沢山プロデュースしている方です。この面談では…

MUSIC PLANET ボーカルオーディション!!

ある日Facebookを見ているとボーカルオーディションの募集記事が・・・ オーディションに受かると様々な特典があり、オーディションは無料で受けられるとのこと。 対象を見てみると、49歳までということで、僕は今年49歳になるので、「僕でもギリギリ受けら…

最近気になったギター!!

新しいギターを買いたい衝動に駆られて毎日ヤフオクをチェックする毎日です。 ギターは既に何本も持っているので、別に新しいギターが必要な訳でもなく、買ったところで使いこなせずもて余してしまうことは目に見えているのですが。 衝動を抑え切れず、つい…

月曜日の休日、楽器屋巡り

今週はシフトの関係上、月曜日が休みとなった。 朝から歌の練習で1人カラオケ専門のワンに行った。以前は1人でカラオケに行くなんて考えたこともなかったが、やはり自宅では限界まで声を出すのは躊躇するので、周りを気にせず歌えるのは良い。 ワンカラの…

初めてバリウムの検査を受けました❗

先日、4月から働いている新しい職場で健康診断を受けた。 初めてバリウムを飲んで胃の検査をした。 「はい、バリウム全部飲み干して下さい。」 「えっ、全部飲むの?これって飲んで良いやつ?」 バリウムを飲んでから台に乗せられ、あっちに傾け、こっちに…

保護犬パーク!!

先日、保護犬パーク長居店に行って来ました。 大阪市の長居公園のすぐ側にあります。 入場料は540円だったかと思いますが、ワンドリンクがついて、時間無制限で保護犬とふれあうことができます。 ワンちゃん達とふれあって、少し癒されてきました。 気に入っ…

ヤマハCPX-8

ライヴに備えて弦交換しました‼️ ヤマハのCPX-8です。最近結構メインで弾き語りで使っています。エレアコですが、生音もそこそこ鳴ります。所有のギブソンCL-40には及びませんが。 ギブソンと比べて軽いので(ギブソンはハードケースも重い)気軽に持って出か…

東心斎橋 居酒屋「ら」ブッキングライヴ

6月22日(土)は東心斎橋にある居酒屋「ら」でライヴに出演させていただきます❗「ら」さんで出演させていただくのは初めてで、わくわくします。また新しい出会いがありますように!!がんばりま〜す!! 20:00スタート飲食代1500円 出演者(敬称略)こあ…

門真市ピーズカフェ・ブッキングライヴ

6月16日(日)は大阪府門真市にある「ピーズカフェ」さんのブッキングライヴに出演させていただきます。 ピーズカフェさんにはここ数年お世話になっており、3ヶ月に1回ぐらいのペースでライヴに出演させていただいております。 アットホームな小さなお店で…

老後2000万円問題!!

老後に、夫婦2人で95歳まで生活した場合、年金以外に2000万円が必要となるという調査報告が物議を醸しているが、これは単純な計算で、間違っているとも言えない。月5万円いるとして、年間60万円。30年として1800万円。人の生活は様々なので、一概には言え…

働き方改革!!

働き方改革が叫ばれていますが、大筋では良いことではないかと思いますが、ネガティブな意見も聞こえてきています。この間出てきていたのは、残業代も収入としてあてにしているのに残業が減ると困るという話です。やはり結果的に収入が減ると困りますよね。…

ヤフオクの怖さ!!

ギターが好きで、時々ヤフオクで物色している。見ていると何本でも欲しくなってくる。そんなに何本もあっても使いこなせる訳ないのに。実際に数本は落札した。とは言っても、お金がある訳ではないので、安く手に入ったものだけだが。ヤフオクの怖いところは…

やりたいことは優先的にやらなければならない!!

生きて行くというはけっこう忙しい。世の中には色々な人がいる。パワフルに物事をこなして行ける人もいれば、スローペースに生きている人もいる。どんどん物事をこなして行ける人もそれはそれで忙しいだろうし、僕のような怠け者でもそれなりに忙しい。勉強…

売れる音楽!!

ギターをやっていたおかげで、音楽をやっている人と沢山知り合うことができた。上手い方は山ほどおられて、多分周りにおられる方々のほとんどは僕より上手いと思う。かなりの技術を持っておられる方も沢山いる。でもほとんどの方々は音楽で生活できている訳…

「パプリカ」

今日、タワーレコードへ行って、フラワーカンパニーズのCDを探していた。僕は大好きなのだが、フラワーカンパニーズというバンドを知らない方が多い。CDもショップに置いていないことが多いので、ショップへ行く機会があれば探してみるようにしている。タワ…

ロックンロールは流れている

ロックなんて言葉はもう死語かも知れないし、今の時代にはなんか合わない気もする。そんなに音楽のジャンルにこだわるつもりもないし、専門的な形式的なことは良く分からない。どちらかというと、イメージであったり、精神的なところだ。若い頃、ロックは新…

悲惨な事件が続く

川崎市の殺傷事件に続いて、元事務次官が引きこもりの息子を刺殺するという悲惨な事件が起こった。別に引きこもりを取り上げてどうのこうのと言うつもりではないが、社会の中の闇の部分が悲惨な事件に発展してしまい、ショッキングな形で表沙汰になったよう…

6月に突入!!

早くも6月に突入した。何が言いたいかと言えば、今月で今年の半分が終わってしまうということだ。今年中に何か成果を上げようとしても後半分しかないということだ。このままズルズルと行ってしまえば大した成果の上がらない一年となってしまう。限られた日…

ブログを書き始めて

ブログを書き始めて色々気づくことがある。周りのブログを書いている人達はすごいなと思う。知識、情報の提供の仕方や表現方法、インターネットやパソコン等に関する知識。今まで何気なく見ていたブログもそれなりのスキルや努力の上で書かれているんだなと…

ギター万歳!!

子供のころから駄目な子供で、体も小さくて、何をやってもあまり人並みにできなかった。体力も気力もなく、何も積極的にできなかった。何をやっても続ける自信もなかったし、続かなかった。それでも思春期になり、異性を気にするようになった頃からはそんな…

川崎市殺傷事件から一夜明けて

川崎市殺傷事件から一夜明けて、放課後等デイサービスの仕事をしているので、今日、各小学校に子供達を迎えに行ったところ、どの学校も校門周辺に警察官がおり、警戒している様子であった。今回の事件が、社会に大きな衝撃を与えた事件であることを改めて実…

川崎市殺傷事件

川崎市で小学生の児童ら19人が刺された事件で、被害にあわれた皆様にお悔やみ申し上げます。このような痛ましい事件が後を立たないが、どうしてこのような事件が起こってしまうのか考える。犯人がどのような心理状態にあったのか。パーソナリティー的に偏り…

転職してもうすぐ2ヶ月!!

4月に転職して新しい職場にてもうすぐ2ヶ月が経つ。ここまでやってこられたことに、ただ感謝、感謝!!長年成人の障害者施設で働いてきたが、経験のない児童の施設に飛び込んで、それでもそれなりに馴染んでいる。入社して、マイナスな面も色々と見えて、こ…

初心者卒業!!

しばらくギターを続けてきたが、最近まで自分が初心者を卒業できたかどうか自信がなかった。周りには自分よりずっと上手な人が山程いて、ギターの技術はどこまで行っても終わりがなく、奥深いものだと感じるからだ。多分、自分なんかはほんの表面だけ習得し…

八転び七起き

失敗することは沢山あっても、何か大きな成功をおさめるようなことはほとんどないと言っても過言ではない。特に仕事においては上手く行って当たり前で、少しホッとすることはあるが、色々なミスやトラブルでヒヤヒヤさせられる。時々、「もう駄目!!」と思う…

令和元年 暁の地平線

平成31年3月末で長年勤めた職場を退職し、令和元年を新しい職場で迎えた。単に職場を移ったということだけを見れば、大幅に条件を下げた転職で、何の意味があるのかということになるが、単に次のところへ移るということではなく、今後の様々な未知の可能性…

CD買ってる?

若い頃は毎月のようにCDを買っていたが、最近はめっきり買わなくなった。流行りの曲をカラオケで歌えなくなった。それでも時々でもCDを買っている。人に言うと、まだCD買ってるんですか?と言われるが、古い人間なので配信とかより物があった方が嬉しい。扱…