Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

老後2000万円問題!!

老後に、夫婦2人で95歳まで生活した場合、年金以外に2000万円が必要となるという調査報告が物議を醸しているが、これは単純な計算で、間違っているとも言えない。月5万円いるとして、年間60万円。30年として1800万円。人の生活は様々なので、一概には言えないと思うが、年金だけで生活できると思っている人も少ないだろう。この計算では夫婦で5万円なので、1人にすると2万5千円。それほど大きい額とも言えない。場合によってはもっと必要なことも出てくるだろう。

調査報告は仮定の話なので、実際にどれぐらい必要となるかは誰にも分からない。何歳まで生きられるのか、何歳まで元気でいられるのか。介護が必要となってくる可能性は高いし、病気になって医療費が必要となる可能性も高い。よっぽどのお金持ちでなければ誰もが不安に思うだろう。

何歳まで働けるのかも人によって違うだろうが、70歳まで働くことを推奨される社会になってきているので、70歳ぐらいまではある程度働いて収入を得られる可能性がある。70歳を越えても働く人達もいるだろうし、不労所得がある人もいる。でも多くの人は70歳を過ぎて働くことは難しいだろう。

70前後で職を失い、年金だけで生活しなければならなくなり、お金が足りなくなった時にどうすれば良いのか?収入がなければどうしようもない。年を取って身体も不自由になってからお金が足りなくなっても稼ぐ術がない。今後、老後にお金に困って、生活保護を受ける人達がますます増えて行くだろう。お金のことを考えるとあまり長生きもできないなと思ってしまう。

80、90になって、生活できなくなった時に、本人の力だけではどうしようもなくなるので、その辺りの救済措置、セーフティーネットを行政でしっかりと考えていただきたいと思う。