Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

MUSIC PLANET ボーカルオーディション②

前回のブログではMUSIC PLANETのボーカルオーディションを受けて、申し込むまでのことを書きました。


申し込んで、その後、プロデューサーさんとの面談がありました。プロデューサーさんは有名なアーテイストを沢山プロデュースしている方です。この面談ではどういう曲調のどんな曲を作って欲しいかを伝えて、相談します。ここで困りました。どんな曲を作って欲しいか、なかなか具体的に固めることが難しかったからです。どんな曲調が良いかと言われも、詞の内容によってアップテンポが良いか、スローテンポが良いかも変わるでしょうし、入れる楽器も変わるでしょう。何曲も作るなら色んな曲調のものを入れたら良いのでしょうが、たった一曲なので、どんな曲にすれば一番良いか判断に困りました。


結局、稚拙ながら自分で作った曲が何曲かあったので、それと、新たに詞のモチーフを書いたものを持って行って参考に見てもらい、その中の一つを中心的なテーマにして曲を作ってもらうことになりました。


その後、ボイトレが始まりました。ボイトレは8回で、4回は基礎トレーニング、4回は実際に出来てきた曲を使ってのトレーニングとなります。


基礎の4回は、回数が4回しかないので、本当に基礎的なことをするだけで、どれほど効果があったのかは分かりませんが、ボイトレってこういうものなのかと勉強にはなりました。


そうこうしているうちに曲ができてきました。自分の希望通りの曲になったのかは分かりませんが、そもそも明確にこういうものを使って欲しいというものもなかったので、少なくとも出来上がりを聴いてみると違和感はなかったので、ある程度伝えたことをくみ取って作って下さったように思います。


曲が良いのか悪いのかは聴く人の受け止め方にもよるでしょうから何とも言えませんが、少なくとも僕自身は良い曲をいただけたなと思いました。


ボイトレの基礎が終わり、カラオケで配信が始まったと連絡をいただきました。


現在、カラオケで練習をしています。



続く・・・