Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

初心者卒業!!

しばらくギターを続けてきたが、最近まで自分が初心者を卒業できたかどうか自信がなかった。周りには自分よりずっと上手な人が山程いて、ギターの技術はどこまで行っても終わりがなく、奥深いものだと感じるからだ。多分、自分なんかはほんの表面だけ習得したに過ぎないのだと思う。どこからが中級で、どこからが上級なのか?中級以上の先が果てしなく思えるので、入口入っただけで簡単に初心者が終わったと思ってはいけないと思っていた。
でも、そんなことをずっと思っていても仕方ないので、そろそろ初心者を卒業しても良いかなと思っている。大した技術はないけど、ある程度自分なりの表現の形ができてきたので、いつまでも初心者マークを貼っている必要もないと思う。
そもそも、初心者、中級、上級のカテゴリーにこだわる必要もないのだと思う。人それぞれ、自分なりの表現スタイルがあるのだから。自分なりに表現スタイルをもっとブラッシュアップしていきたいと思う。