Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフオクの怖さ!!

ギターが好きで、時々ヤフオクで物色している。見ていると何本でも欲しくなってくる。そんなに何本もあっても使いこなせる訳ないのに。実際に数本は落札した。とは言っても、お金がある訳ではないので、安く手に入ったものだけだが。

ヤフオクの怖いところは、最初は低い金額で出ているので、これなら手に入る、これならお得だと幻想を抱いてしまうところだ。最初は余裕で手に入ると思っていても、終了が近づくほどに、加速度的に値段が上がって行く。特に最後の15分でかなり値段が上がってしまったりする。最後の最後で落札を競い合い、結局値段が上がってしまってお得感が薄れてしまったりする。

今落札しないともうチャンスはないと思ってしまうと、最終的に無理して購入する羽目になってしまうので、あまりむきにならずに、気持ちを楽に持って、ある程度出せる金額を決めておいて、無理だと判断した時は潔く引き下がる勇気も必要だ。ご縁はまたあると信じて、気長に自分に合うものを探して行きたいと思う。あれ、恋愛みたいだな⁉️