Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

やりたいことは優先的にやらなければならない!!

生きて行くというはけっこう忙しい。世の中には色々な人がいる。パワフルに物事をこなして行ける人もいれば、スローペースに生きている人もいる。どんどん物事をこなして行ける人もそれはそれで忙しいだろうし、僕のような怠け者でもそれなりに忙しい。

勉強、仕事、家事、人付き合い、様々な手続き、常にやらなきゃならないことに追い回される。僕も一応受験勉強をして大学を受けた。受験勉強では常に上を目指すことを強いられた。いくらがんばって勉強しても切りがない。大学に入っても良い就職を目指さなければならないし、働き出しても常に成果を求められる。

世の中、こうあるべきという情報が溢れているし、やらなきゃならないことに追い回される。

上手くバランスを取って生きて行けば良い話だが、なかなかそんなに器用にも生きられない。駄目な子供で、若い頃は対人恐怖症気味だったので、周りから求められたらやらなきゃならないというプレッシャーを感じてしまい、過剰適応して、しんどくなってしまうところがあった。自分がやりたいことよりも周りから求められることを優先してしまう。

なんか生きることがしんどくなって気がついた。やらなきゃならないことをずっとやって、それが終わってからやりたいことをやろうとしてもできないんだと。生きるためにやらなきゃならないことは沢山あるが、ある程度やりたいことを優先させなければできない。せっかくの自分の人生。ただ生きて行くのではなく、自分がやりたいことをできるだけ追求して行きたい。