Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

悲惨な事件が続く

川崎市の殺傷事件に続いて、元事務次官が引きこもりの息子を刺殺するという悲惨な事件が起こった。別に引きこもりを取り上げてどうのこうのと言うつもりではないが、社会の中の闇の部分が悲惨な事件に発展してしまい、ショッキングな形で表沙汰になったように思う。

息子を刺殺してしまった父親は東大卒のエリートだったようだが、ずっと息子のことで苦労して、闇を抱えてきて、こういう形で結末を迎えてしまい、本当に悲惨な事件だと感じる。

世の中には上手く社会の中で生きられず、孤立してしまっている人達が沢山いると思う。元々能力やパーソナリティーに偏りがあったのか、社会から孤立することでより大きな闇を作り上げてしまったのか。時に、その闇は周囲の人も巻き込んで傷つけてしまう。

誰しもが人生を生きる上で、決して順風満帆ではないと思うが、社会から孤立して大きな闇を抱えて生きている人が沢山いる。そういう人達が何らかの社会的支援を受けて、周囲の人達を巻き込んで、こういった悲惨な事件に発展してしまわないようにと願うばかりである。