Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

八転び七起き

失敗することは沢山あっても、何か大きな成功をおさめるようなことはほとんどないと言っても過言ではない。特に仕事においては上手く行って当たり前で、少しホッとすることはあるが、色々なミスやトラブルでヒヤヒヤさせられる。時々、「もう駄目!!」と思うようなことに見舞われ、生きた心地もしなくなるが、それはそれで、何とかしばらくその場をやり過ごせば何とかなってきた。
つまづいて、つまづいて、転んで、転んで、成功を掴むでもなく、大きく人生が開けるでもなく、八転び七起き。
それでも小さな達成を少しずつ積み重ね、何かにつながって行くことを信じて、転んでも、転んでも立ち上がろうとする。
もう駄目だと思った時、死ぬか、生きるかと考える。もちろん簡単に死ぬこともできない。生きて行くなら、諦めてどんどん堕ちて行って、生き地獄のような人生を送るより、大した希望はなかったとしても少しでも前を向いて歩いて行くしかない。
上手く行かないことばかりでも、乗り越えて行くことで、自分自身が変わって行くことで、世界は変わって行くと信じたい。