Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

働き方改革!!

働き方改革が叫ばれていますが、大筋では良いことではないかと思いますが、ネガティブな意見も聞こえてきています。この間出てきていたのは、残業代も収入としてあてにしているのに残業が減ると困るという話です。やはり結果的に収入が減ると困りますよね。

残業を減らし、有給の取得率を上げて休みを増やす。とてもありがたいことで、そうなって欲しいなと思います。でも、とても儲かっている企業なら問題ないのでしょうが、仕事の時間が減れば自ずと仕事量が減り、収入も減ってしまうのではないかと心配になってしまいます。休みが増え、仕事時間が減った時に、減った分を穴埋めするために人を増やせば、1人にかけるコストも下げざるを得ないでしょう。

働き方改革に刺激され、労働法規を振りかざして極端に労働者の権利を主張する人も増えているように思います。1分でもサービス残業はしたくないというような。残業代はきっちりと付けるべきだとは思いますが、休みも沢山取って、残業代もきっちりもらって、でも限られた売り上げの中ですから、残業代をきっちりと出す代わりに基本給や手当て等を抑えるということになって行きそうな気がします。

正規社員と非正規社員の待遇差を無くすというのも、非正規雇用の方々にはメリットはあるでしょうが、人件費を抑えるためには全体の待遇を低い方に合わせて行くということに成りかねません。

休みや労働時間を減らす分、業務の効率化でカバーすれば良いという意見もありますが、それにも限界があると思います。労働条件として、メリットもある分、デメリットも色々と出てくるのではないかと危惧します。経営者がいかに社員のメリットを考えてバランスを取ってくれるかによって左右されると思いますが。

とにかく、働き方改革によって、労働者にある程度のメリットはあると思いますが、その副作用が色々と出て来ないかということが心配です。

休日、労働時間等、ある程度規制をかけて、働き方を防止すること、その一方で、経営効率を考えて労働生産性を上げて行くこと、そして経営者は労働者のメリットが大きくなるように配慮していただきたいと思います。