Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

最近気になったギター!!

新しいギターを買いたい衝動に駆られて毎日ヤフオクをチェックする毎日です。


ギターは既に何本も持っているので、別に新しいギターが必要な訳でもなく、買ったところで使いこなせずもて余してしまうことは目に見えているのですが。


衝動を抑え切れず、ついついポチっと入札してしまいそう。


そんなことで、最近気になったギターを紹介します。



f:id:kamesann50:20190624233131j:plain

まずは、マーチンのD-15Mストリートマスターです。

マーチンと言えばギターメーカーの中でも最も有名なメーカーで、お高いイメージですが、これは定価230,000円で、実売では200,000円を切っていると思います。

見た目が最高に良いですし、オールマホガニーの音もかなり良さそうな気がします。

しかし、実用を考えるとエレアコが欲しいので、残念なところです。後付けでエレアコにすれば良いのでしょうが、素人としては元々エレアコの方が安心です。

エレアコじゃないことと、やっぱり少々お高いので却下。



f:id:kamesann50:20190624233350j:plain

次はエピフォンのMasterbilt Century De Luxe Classicです。

これは見た目が好きで、アーチドトップギターにあこがれていたのとエレアコと言うことで、欲しいと思っていました。お値段も10万円以内で手に入りそうです。

しかし、良く良く考えると、普段の使い勝手としては普通のギターの方が使いやすそうなので却下。



f:id:kamesann50:20190624233448j:plain

次はK YairiのRF-90です。これは少し小ぶりで使いやすそうで、レッドバーストの見た目も良く、音も良さそうです。一部エレアコ仕様もあるようです。バランスが良さそうなので、結構本命になるかもです。予算の都合上、RF-65になるかも知れませんが。



f:id:kamesann50:20190624233545j:plain

最後に、ヤマハのトランスアコースティックギター、FS-TAです。これはヤマハの特殊な技術で、アンプを通さなくてもコーラスやリバーブ等のエフェクトを生音にかけることができ、エレアコとしても使えるというものです。

これは特殊な機能が付いているので、一本あると結構重宝しそうです。お値段も比較的お手頃ですし。


以上が最近気になったギターですが、どれも欲しいギターですね。ヤフオクでもっとお手頃なギターがあれば、全然違うのを入札してしまうかも知れませんが。