Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

初めてバリウムの検査を受けました❗

先日、4月から働いている新しい職場で健康診断を受けた。


初めてバリウムを飲んで胃の検査をした。


「はい、バリウム全部飲み干して下さい。」


「えっ、全部飲むの?これって飲んで良いやつ?」


バリウムを飲んでから台に乗せられ、あっちに傾け、こっちに傾けされて、何かおかしなアトラクションに乗せられているような感じ。


検査後、バリウムを排泄するために、下剤を飲むように、沢山水分を採るように言われた。


健康診断が終了して仕事に入ったが、下剤を飲んでから仕事に入るのはちょっとヤバい。


お腹がどうも落ち着かない。


4〜5回トイレに入ったが、ずっとお腹が気になって仕方なかった。


仕事が終わって、家に帰って、ようやくホッとした。


初めてバリウムを飲んでの検査を体験したが、実際、何をどう検査しているのか分からないまま言われるがままに検査を受けたので、どういうものなのか少し調べてみた。


正式には上部消化管造影検査と言うそうで、食道、胃、十二指腸の病変をチェックするための検査だということだ。


X線を連続照射して、バリウムX線を透過しないので、バリウムが口から食道、胃、十二指腸へと流れて行く様子を動画で見られる。


食道や胃、十二指腸が狭くなっていないかや、胃潰瘍やがんによる粘膜の凸凹の有無や胃炎の有無等が分かるらしい。


検査の重要性は少し分かったが、バリウム自体は金属みたいで、あまり飲みたいと思わないし、後で下剤を飲まないといけないのが嫌。X線被ばくによる発がんリスクもあるようだし、毎年受けるのはちょっと嫌だなぁ。