Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

高いギターが良い?

現在、アコースティックギター6本とエレキギター1本、エレキベース1本、ウクレレ1本を所有している。
ギターは見ていると何本でも欲しくなってしまう。よく楽器屋さんやヤフオクで物色しているが、沢山あっても全然使いこなせないので、少しは我慢している。
良いギターは高いので、高いギターが欲しくなるが、最近はそんなに高いギターでなくても良いと思うようになった。
音楽でお金を稼いでいる訳ではなく、お金を取って演奏している訳ではない。やればやるほどお金を使う一方だから無理して高級なギターを使うこともないと思う。もちろん良い音が出るにこしたことはないが、料理でも高級食材を使った高級料理もおいしいが、焼きそばやラーメンもそれなりに美味しかったりするので、安っぽい音もそれはそれで味があると思う。
でも本当にお金を稼げるようなステージに立つならば迷わずできるだけ良いギターを選ぶと思う。
先日ライブでご一緒させていただいた方で、僕よりずっとギターが上手い方が、僕は3万円より高いギターは買わないようにしているとおっしゃっていた。その方は普段は農家をしていて、音楽は趣味と割りきっているからだろう。