Little Armyのブログ

障害福祉の仕事をしながら細々とではありますが、音楽活動をさせていただいております。主にはアコースティックギターでの弾き語りで、オリジナル曲もさせていただいております。ブログは気まぐれに思いついたまま書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

ボイトレ!!

ふとしたきっかけで少しボイストレーニングに通っている。今までボイストレーニングを受けようと思ったことはなかった。歌が上手くなるにはひたすら歌えば良いと考えていたからだ。
実際に通ってみると、なるほど、こういうものかと思った。声を出すメカニズムを分析して、課題のあるところに適した練習をする。スポーツで言えば、弱いところを補強するために筋トレしたりするようなものだ。基礎トレーニングなので、歌を歌うのではなく、ひたすら補強の練習をする。
筋トレのようなものなので、たぶん継続的な練習を続けていかないと効果は薄いのではないかと思うが、自主トレはあまりできていないので、どれだけ歌に反映できるかはあまり自信がない。
それでもプロの先生が効果があると思って指導してくれているのだから、一応真面目には取り組んでいる。
声を出すメカニズムについて考えて歌ったこともなかったので、考える機会にもなって良かった。
少しでもレベルアップできるようにがんばりたいと思う。